お引越し

はてなダイアリのサービス自体が終了するそうですね。そのうちお引越ししなきゃなぁと思いながらもうなんだかんだ、8年?やってきたので、思い入れもそれなりにあるわけで。ダイアリを書き始めたころは、看護師じゃなかったし、結婚もしてなかったし、仕事辞…

あぁそうか

最近、「君の膵臓を食べたい」をもう一度読んだ。 前に読んだのは1年前ぐらいだったか.. 自分の中で落とし所が見つからなくて、もう一度読んでみようと思ったところだった。さて話は変わり。最近の看護理論の授業でプレゼンするために資料を作っていた。そこ…

〇〇な人の末路

「この人はどうしてこの文章を残したのだろう」と考えることで知識は数倍にも深まる。例えばナイチンゲールが看護覚え書を残すに至った理由。彼女はもともと統計学の視点から公衆衛生を考えていたことでそこに至った。歴史を辿るとあの人とあの人がここで繋…

自分が不得意だと思っていることに対して、すごく得意だという人がいて、それを見習って追いつけるように頑張ろうといつまで思えばいいんだろう。あなたはこれが苦手でわたしはこれが得意だから得意なことをカバーするよ、ということはお互いを理解している…

メモ

語りきれないこと 危機と傷みの哲学【電子書籍】[ 鷲田 清一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 社会科学 > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 616円"ケアの現場はケアの「小さなかけら」が編まれたものだ"という表現が…

前世は兄弟

名古屋ドーム行ってきました。 にかちゃんせんちゃん、3ヶ月も口をきかなかったとDVDで何気なくナレーションでさらっと挟まれたときには口があんぐりして1日限定で眠れなかったけれど、ふたりの笑顔が見られて安心しました(勝手な親心)なんとなーくだけど、…

願いが叶うなら

わたしは「猫ちゃん」になりたい。 ...以上。

アリストテレスさんって偉大

看護技術を学ぶ上で「技術」の定義について知っておくことは不可欠。 かつての偉人さんが定義した技術についていろいろ文献をさわっています。 そんなときに見た日曜劇場。次のゼミはあそこで出てくる「スナイプ」は技術かどうかについて教授と話したいと思…

だんだん生きやすくなってきた

昨日同期にふと話した言葉。 クラスで、とかグループでとか、すごく苦手だった。というより苦手なことを隠すしかなかった、と言う方が正確だろうか。 大人になって、仕事と働く場所を選べる。あ、でも会社の飲み会はやっぱり嫌い(最後だけ行ったけどさ)行き…

だんだん生きやすくなってきた②

今回の10代の頃からの場所を離れるという決断は「自由と責任」の「アンバランス」な部分から解放される唯一の手段だったのだと思う。自由が与えられないと責任を持つことはできないんですよ。でもジャニーズの人達は真逆のことを延々に繰り返してきた。責任…

さくらひらひら

今年は気持ち的にも現実にも桜の期間が長かった、と思う。こんなにゆっくりと写真を桜の季節を楽しめたのはいつぶりだろうか。 5年間勤めていた場所を離れるのはそれなりに勇気がいった。後輩たちを置いていく、という感覚が拭えきれなかったが、まぁそれは…

大学院試験が終わって、無事に合格して。 ほっと一息ついて風邪ひいたりして。 5年間、ずっと全速力だったんだなぁと思う。今更。 まだまだ、いろいろ仕事の引き継ぎはあるんだけど。 自部署や他部署でお世話になった方たちにご挨拶してると優しい、もったい…

これからなにをしよう

勉強もほどほどに願書書いてましてね。 (英語と格闘する毎日) 自分が大切だと思ってること、やってきたこと、 それを客観的にゆっくり考えたいっていうのもあるんだけども、一番は現場でがんばってるスタッフが、本当に患者さんに必要なスタッフの看護がもっ…

あなたの顔みたらほっとする、って患者さんから言われてもう、いろんなその日の理不尽な出来事は全部、いや99.9%ぐらいはどうでもよくなった。助けられるなぁ、いつもいつも。

お風呂に入れない

舞祭組ちゃんがまさかのハイタッチ会で神戸来るなんて思いもしなかった。わたし今日は仕事でした。20:00からっていうから、もう同じ空気さえ吸えりゃええわぐらいの勢いでへろへろの中、一か八かで行ってきた。 まだあった握手券...そこで知り合った舞祭組担…

わたしは花火か火花か

「火花」映画、観てきた。 コウノドリ観てだいぶ立ち直れなくて(どれだけ入り込むんだよ)キスマイ延々に観て、でも最後に舞祭組観てたら泣けてきてもうなんなんだよ..と思ってたのでしばらく考える映画はやめよと思ってたけど相棒が一緒に観てくれるっていう…

どれだけ背丈が変わろうとも変わらない何かがありますように

米津玄師さんの新曲「灰色と青」 この人の曲いっつも切なくて、なくなってしまったようにみえるけれど実際には存在してて、でもそれが生きづらさになったりとか、障害になったりしてしまうために捨てたふりをしないといけない現代に問いを投げかけているよう…

こんなにテレビで見ない日がなくて、どんな人でも知ってて、ああ、いいよねーって言われる人たちがMステで新曲、「未完です」って紹介されたときにはもう思わず、言葉があってるかわからないけどとにかく吹き出したわ!!未完って!!きみたち未完で何が完に…

もうすぐ選挙ですね。 もういっそのこと嵐党とか作ってくれないかな。個々を生かす、とかお手本じゃないか。でも嵐の人たち政界で生きていくの辛いか、、いやでも、アイドルも大変だよね、、アイドルでいてくれてありがとう。(なにさまだよ)こうやって何かに…

let it be..

こんなに嬉しいことはなくて、自分のことのように嬉しくて、むしろ自分のことより嬉しくて、、 深い時間にテレビでニュージーランドの絶景がたまたまが流れてきて曲もなんだか切なくて、自然の条理というかそういうものには勝てなくて、生きてくために人は時…

大切なのは愛に自由があること

と、かほこのばぁばが言ってて(わかるひとはわかるシリーズ)バスタオル抱えながら観てました。 愛とか自由とか考えたら考えた分、複雑になるのだろうけど、 もっともっと単純でシンプルでいいのでないかなぁと思う今日このごろです。今日久しぶりにベッドサ…

出る釘は打たれるという

カイトは「凧」の意味だそうです。 歌詞からリンクさせるとさすがスキマさん、凧が「耳タコ」という意味にも取れたりとか 向かい風はありがちな歌詞では「立ち向かう」とか「戦う」とかにつながると思うけれど、 凧は向かい風がないと飛べない、ってとこが本…

もうすこし

今年で辞めますと言い切ってからはや何ヶ月。 こんなにいい病院はないよ、という呪いをうたって引き止められるがそれは雇われる側が決めるものだと思うがいかがなものかお偉いさんよ。 ほんとの意味でもう少し一緒に仕事したいと言ってくれる人がいてくれる…

ここ数日ブログの更新がないとは思ってたけど... 会ったこともないのにね、昨日はずっと涙が止まらなくてね。 年月にしたらそりゃ短いのかもしれない。でもそれはわたしの主観でしかなくて。それだけじゃもちろんはかれない、それが大切なことではないのかも…

普段から思ってたはずだけど全然足りなかった。 自分がどれだけあたたかい人に支えられて生きてきたのか、これから生きていくのか。 旦那さんとわたしの大切な人が一緒に笑ってる。胸がいっぱいの時間だった。妹が泣いているのを見たのは何年ぶりだったか、…

いつも笑顔の彼女の話。

昨年、わたしより15ぐらいかな、歳上の笑顔の素敵な女性が中途採用でうちに配属になった。看護師としてはもちろん大先輩だけど、1ヶ月ほどうちのシステムとか仕事内容などフォローに付いたのがわたしだった。 彼女にはわたしと同い年の娘さんがいるという。…

たまもり先生

リバース観てます。 〝たくさんでなくて、この世に誰かひとりでも自分のことを理解してくれるだけでいいと教えてくれたのは広沢〟の台詞で泣いた。もうほんとに、それだけでいい。 たまもりくん、顔ちっさいなぁ たまもりくん観てると浅田真央ちゃんみてると…

ちょっとした進歩

1年目さんを迎えてまた1年がはじまりました。 あのキラキラした目で見つめられるとお姉さんつらい... 業務内容はあとからいくらでも付いてくるものなのでわたしはなんにも言わないし、いくらでも代わりにするけど(そこを気にする人は気にするけど)今は倫理観…

そんな日常

いろんなことがあったけどひと段落した。(99.9%仕事)疲れてる時になんか考えるとろくなことないなー(´-`) 4月からなぜか実地指導者。矛盾ばかり抱えわたしの日常はすすむ。矛盾と捉えるから矛盾になることは承知のつもり。わたしはわたしのままでだいじょ…

いとしさと切なさと

めっちゃかわいいなおい!!!!二階堂くんってほんとかわいい。あーかわいい。 かわいいかわいい。 かわいいって思ったら終わりってみくりちゃん言ってたけどほんとそのとおりあーかわいいな!!!!!(怒) 可愛すぎて腹たってきた。(えー)