こんなにテレビで見ない日がなくて、どんな人でも知ってて、ああ、いいよねーって言われる人たちがMステで新曲、「未完です」って紹介されたときにはもう思わず、言葉があってるかわからないけどとにかく吹き出したわ!!未完って!!きみたち未完で何が完になるの!!メイキングでじゅんたすが言ってたけど未完っていう完成というか、やっぱり、魅力的な人や人たちっていつでも今を否定せず積み重ねてきたことに自信を持ってるというか、自信を持てるように歩んできたというか、、、「未完」が好きすぎて(ジャズ、ポップス、クラシカル、EDM全部詰め込んでるけどバランスがとにかくよくて、冒頭ににのみやくんのほっそい声を割り振った人に感謝だし、そしてじゅんたすのファルセットの部分だけ結構何回も聴いた)思わず初回盤を久しぶりに手に取り、メイキングを観たけれど、あらし、変わらず、ずっと変わらずまじめで、まじめで、少しだけ内弁慶で、とっても精神が日本人でかっこいいなって思いました。欲を言うなら、若いキスマイをみてるせいかもしれないけど、5人でちっちゃく輪になってずっとただただ話してるっていう場面をもっとみたい。
あ、PVみて1番思ったのはあいばくん、いい顔になってきたなぁ、、にのみやくんがあいばくんだいすきなのわかるよ(うん??)