2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

願いが叶うなら

わたしは「猫ちゃん」になりたい。 ...以上。

アリストテレスさんって偉大

看護技術を学ぶ上で「技術」の定義について知っておくことは不可欠。 かつての偉人さんが定義した技術についていろいろ文献をさわっています。 そんなときに見た日曜劇場。次のゼミはあそこで出てくる「スナイプ」は技術かどうかについて教授と話したいと思…

だんだん生きやすくなってきた

昨日同期にふと話した言葉。 クラスで、とかグループでとか、すごく苦手だった。というより苦手なことを隠すしかなかった、と言う方が正確だろうか。 大人になって、仕事と働く場所を選べる。あ、でも会社の飲み会はやっぱり嫌い(最後だけ行ったけどさ)行き…

だんだん生きやすくなってきた②

今回の10代の頃からの場所を離れるという決断は「自由と責任」の「アンバランス」な部分から解放される唯一の手段だったのだと思う。自由が与えられないと責任を持つことはできないんですよ。でもジャニーズの人達は真逆のことを延々に繰り返してきた。責任…

さくらひらひら

今年は気持ち的にも現実にも桜の期間が長かった、と思う。こんなにゆっくりと写真を桜の季節を楽しめたのはいつぶりだろうか。 5年間勤めていた場所を離れるのはそれなりに勇気がいった。後輩たちを置いていく、という感覚が拭えきれなかったが、まぁそれは…