だんだん生きやすくなってきた

昨日同期にふと話した言葉。
クラスで、とかグループでとか、すごく苦手だった。というより苦手なことを隠すしかなかった、と言う方が正確だろうか。
大人になって、仕事と働く場所を選べる。あ、でも会社の飲み会はやっぱり嫌い(最後だけ行ったけどさ)行きたくない人は行かなくていいよ。あの飲み会の、「楽しもう、楽しませよう」という気持ちに「強制力」が働いてるというところが嫌いなんです。同じ時間とお金を払うなら、わたしは大好きな人とこんなことをだらだら聞いたり話したりしたい。
こんなこと言ってると本当に自由になってるのか、と思うけれど、大切にしたい人を大切にできるような人付き合いをずっとしていきたいと思っている。それができないときもあったから。これからもあるのかな?それは嫌だな。好きなことや知りたいことも自由だし、お金があれば好きな場所へ、どこへだって行ける。嫌なことや不安なことだって選べる。苦労だって選べる。迷惑かけられたい人も選べる。それはもはや迷惑じゃないけど。自由に責任があるというのなら、この自由のためならどんなことでも責任取ります。


深夜に何故か書きたくなって殴り書きしました。