大学院試験が終わって、無事に合格して。
ほっと一息ついて風邪ひいたりして。
5年間、ずっと全速力だったんだなぁと思う。今更。
まだまだ、いろいろ仕事の引き継ぎはあるんだけど。
自部署や他部署でお世話になった方たちにご挨拶してると優しい、もったいない言葉をかけてもらったり、あんなに嫌で嫌で仕方なかったけど、最後だから飲み会にでも行ってみようかと久しぶりに出向くと、あー、この人こんな一面もあるんだなぁ、だったらもっとお話したらよかったなぁとか。去年は本当に仕事が嫌で嫌で、どうしようもなくて、好意を寄せてくれてたことに今になって気づいて、どれだけ自分のことも嫌いだったんだろうと思う。
ろくろくんが(アンナチュラルね)おかえりとさとみに言われて泣いていたけど、あの場所はわたしにとって辛い場所でもあり居場所だったのだと思う。
辞めると決めて、新しい場所へ向かう。やっと自分らしさ、というか生きてると思える今、これがよかったのだと、これを正解にしていこうと思う。看護の臨床と、教育を繋げる人になれたらいいなぁ。臨床の楽しさ辛さ難しさを、後輩達が少しでも共有できる架け橋になれればいいなぁと思いながら。あと1ヶ月。