あしおと、あしあと


秋に生まれたからか、秋が好きです。


今日彼のご実家に挨拶に行った。それはそれはあたたかく迎えていただいて、手作りのごはんもご馳走になって。アルバムの写真もいっぱい見せてもらって。とってもとっても幸せな時間でした。当たり前だけど、彼にも人の思いの積み重ねの歴史がある。その歴史を大切にできるように、しっかりしなきゃなぁって心改まる気持ちでした。家族が増えるのがとても嬉しい。単身生活長かったから余計に、すごくあったかい時間をいただきました。
で、そのアルバム見たあとにごはんをいただいていたらふと、このお箸の持ち方を教えてくれたのも、おうちに上がるときには菓子折りを持っていくことも、靴をきちんとそろえることも、お邪魔します、ありがとうございますという礼儀を教えてくれたのも全部全部、両親だったんだなぁと思って。恥ずかしくないように育ててくれたのは両親だったんだなぁって。帰宅してからお母さんありがとうって電話をしました。(お父さん絶賛マリッジブルーなので)ありがとう。