すーはー

理想の未来を願っても、訪れる現実は異なるから。
それなら、いろいろ考えすぎて不安にならず、そのままでいい。
今に集中するだけでいい。


今月の一途から少し。
物事の始まりって、やっぱり先のことなんだかいーっぱい考えちゃうんだなぁ。
毎日でいっぱいいっぱいの癖にね。


いろんな不手際で落ち込んでるときに患者さんから「すべてのことがあんたが原因で起こる訳じゃない、全部あなたが悪いんじゃないんだから、少しずつがんばりなさい」と話してくれた方がいて、そこまで気を回させてしまっていることの申し訳なさと同時に、未熟なわたしはとてもとても嬉しくて、泣きそうになった。こんな大変な状況のときに、そうやって相手を思いやれる懐の深さはどこにあるんだろうって、いっつも毎日毎日思う。
亡くなった患者さんをもう何人もその人生の締め括りにいさせてもらったりとか、どうしても手が及ばないこととか、自分のだめなとことかいっぱいいっぱい突きつけられてしんどいけど、しんどいけどでも、上記した言葉が発せられる人生の大先輩に出会えたり、その人の人生を知ってそしてその一部にでも関われる仕事というのはとってもお得だなぁ、そう思うのです。


とりあえず「今」がんばろう。うん。