夏のおもひで②

度々ここに登場する相棒Rと盆踊りしてきたよ。



今年はじめてのお祭り&ゆかたを10年ぶりに着ました。



山、です。ワイナリーなので、まわりはブドウ畑だらけ^^



地域の婦人会の方が、キレイに着付けしてくれて、とっても嬉しかった(*´∀`*)
浴衣は、その方のお子さんが着なくなったものを集めているそうです。
留学生との交流という主旨で、大学生を優先に着せてくれているみたいで。
とても良い交流の機会ですよね。浴衣着て盆踊りって、一番わかりやすいし、楽しみやすい。



ソーラン節、久しぶりに見ました。中にはほんとに小さい子もいたんだけれど、もう振りとか完璧で、しかもすごく綺麗で、びっくり。かっこよかった。


盆踊りは・・・・・・・・必死。
河内音頭ぐらいしか記憶になく、それは大丈夫かなぁと思ったらめっちゃ昔の記憶で
踊れず(笑)あんなの、みんなどこで覚えるんだろ・・・?前の方で踊っている人、みんな完璧で、見よう見まねでなんとか・・・。ふたり、汗だく。


あと、ちびまる子ちゃんの盆踊りって、この世に存在するんですね・・・・!!!
激しかったぁ、ちびまる子ちゃん
きよし節もあった。盆踊りも現代化していくんだねぇ・・・。
盆踊り、ほんと楽しかった!わたし、あの太鼓とかのどんどこどんどこ鳴ってる音楽が意外と好きなのかもしれない。なんか、いいね。
お祭りって、本当に地域性が出ると思う。わたしは田舎ぐらしとは言え、マンションだったので、そういう近所の昔ながらのお祭りとかって、全然知らなくて、ちょっと憧れてたから、今回はすごく楽しかったなぁ。


帰りはシャトルバスで送ってもらいました。
オリエンタルホテルのイルミネーションが綺麗すぎたのでふたりで飛び込みました。



飛び込んだねー。



飛び込みきれてない気がする、わたし。


来年も行けるといいね。また行こうね。


夏を満喫できて、この学生生活最後の夏と、ちゃんとお別れできそう。
ありがとう、夏。


明日は勉強会。ちょっとずつ、ちょっとずつ。