すなおなきもち

「地球はどうなるんですかっ?」
「やばいじゃないですかっ?」


あはは。しやがれを今頃見直していますが、おおのさんほんとに大好きだーと思った言葉です。


なんか、わたしは、「もっと上手な聞き方、質問の仕方を覚えなさい」って、高校の頃からよく言われてきた。「勉強したところまで伝えて、ここまでやってきたけどわからないって言ったらいいのよ」って教えてくれた人もいた。そしたら、だんだん質問の仕方も器用になってきて、先生とか、年上の人から、いろんな知識をもらうことも増えた。
でも、そんな自分にときどき、寂しさも覚えてしまうことも、ある。


おおのさんって、シンプルだなぁ、と思う。
子供の頃って、みんなこういう聞き方してたんだよなぁみーんな。


もっともっとシンプルにやっていったらいいじゃないわたし。
きっと器用にやれるような器なんてないなら、もともとの器を生かしていけばいいや。


....って、にのみやさんもどっかで言ってたっけ。