よりどころ

どうしても、何をしても、もがいても、何か届かない…
気付いたら涙が出ている日だって、たくさんある。
つかれて、やりきれなくて、気を失うように眠ったあとでも
自分といやほど向き合わされて心がぼろぼろになった日でも…
ふと孤独感に襲われたとき、ぽかんと心に穴が空いてしまったとき

そんなときに、けっしてリードしてくれるわけではないけれど、
ぽっと灯りをともすような、道端に咲くたんぽぽみたいな
何か少し元気になれそうなきっかけを作ってくれる。
「寄り添ってくれる」

そんなかけがえのない存在が、嵐です。

嵐さんのおかげで、がんばれること、どのくらいあるだろう。

わたしのナース服のポケットに入っている検査値表は、
青・赤・緑・黄・紫なんです。気付いたらなぜか。
それだけで、「あぁ、まだまだできる、大丈夫」って思えるんです。
そんなことだけど、そんなことだけど。流れそうな涙をぐっとこらえて
笑顔になれるときだってあるんです。

嵐さんのおかげで、直接顔は合わせないけれど…縁があって出会えた方もいます。
その方たちからまた自分はいろんなものを吸収することができる。

嵐さんのあかげで仲良くなった友達と、
今は嵐以外のことでいろんなお話をしたりします。
とってもとっても居心地のいい空間を彼女はくれるんです。

嵐さんに出会わなければ、好きにならなければ、今の自分にある考えだったり
想いだったり、人との縁だったり…なかったものって、結構あるんです。
見過ごしていたことだってたくさんあるのかもしれない。

5人がいてくれるだけで…
例えば次、嵐のライブがあるから、それまでがんばってみよう、そういう人がいっぱいいっぱいいると思うんです。

5人がいてくれるだけで、どれだけの人が救われているか。

それを「重い」ととらえず「想い」ととらえ、ときどきとまりながらも
前に前にゆっくりと歩いている嵐さんの背中姿ほどかっこいいものはないと思うのです。

嵐さんは、究極のプロフェッショナルです。
だけどいつもそばにいてくれる、何とも不思議な人たち。


ありがとう、嵐さん。ほんとに、ほんとに、ありがとう。
12周年、おめでとう。
だいすき。


★追記★
…ねぇねぇ、わたしの家中のファイルはどうして黄色ばっかりなの…?
ねぇどうして…?
わたし、黄色のファイル…目がちかちかして誰かさんと出会うまでは
買ったことなかったんだけど…
ねぇどうして…?認知的不協和ってこういうことね。
謎解きを必要としないものを、なぜか問いかけてみたくなるときだってある。
人間だもの。