それでいい、それがいい

「あなたのために」は「自分のために」ではないのか、そんなことをここで何回も書いてきたけれど…これに今のわたしの段階でなんとなく決着ができた気がする。

誰かにとって、あなたにとって、信頼される存在でありたい。
誰かにとって、あなたにとって、心安らげる存在でありたい。

そういう職業人になりたい、今までそう思っていた。

だけど…なにかが自分の中で変わった。そんなの、ただの押しつけであって。
わたしに誰かがあなたが一定の感情だけを持ってるなんて空想や、こうあってほしいなど、それほど勝手なことなんてない。

いいじゃん、自分のために、でさ。これがなんとなくクリアな気がする。

自己犠牲で、仕事は楽しいかしら…?生活は楽しいかしら…?
自分の人生でしょう…?自分のために生きればいいじゃない。

誰かから、あなたからいつでも学べる職業人でありたい。成長できる人でありたい。そう思う。変わらぬ進化をしたい。

同時に思う。無償の愛って、本当にすごいんだなって。家族にありがとう。