たぶんそうだった

ニノミヤ大作戦に至らなかった。
もうずっと「ふんがー」ばっかり言ってる。暮らしの中に染みついたあらし。

まぁネーミングからして間違ってたよね…成功するかしないかは表題によるとこ大きいっていうかなんというか…。入りが大事ですな。*1にのみやさんはわたしじゃなくてマリオになりたかったみたいです。そりゃそうだ。

つぶやき


ある事象をとらえるときって、結局自分の価値観が入ってこざるを得ないのかなぁと思って。どんな視点をもってみても、結局、じぶん。ってなったら一体なにが相手の目線に立つことなのか、わからなくなってくる。ひとつのことばや、ある反応の意味だって、いっろんな可能性が考えられるわけで。うーん、経験とか知識とかでカバーできる部分もあるとは思うけど、ある人にしか感じられない、そういう部分って絶対あると思うわけで。「なんとなく」っていう部分。「なんとなく…こう思う、感じる」ことができたら何かにつながる気がして。
そういう部分が自分にもあったらいいな。少しでも、ちょっとずつでもできてきたら、いいな。気付けないとこは誰かにカバーしてもらえるような自分でいたいな。その力をお願いできる自分でいたいな…。

プロって、すげーな。

メモ書き

周手術期看護〈2〉術中・術後の生体反応と急性期看護

周手術期看護〈2〉術中・術後の生体反応と急性期看護

これ絶対いるよ。修行前のわたしに伝えたい。2回ぐらいやっときなさい。お・お・み・や!かわいいなーと思って手にとったら(わたしの動機なんてそんなもんさ、にのあいにのあいにのあい!黄緑!)意外と分かりやすかった。というかわかりやすい。
ケアが載ってないのちょっと痛いけどメカニズム知るならこれ。
見てわかるドレーン&チューブ管理―最新知識が見てわかる! (Nursing Mook (36))

見てわかるドレーン&チューブ管理―最新知識が見てわかる! (Nursing Mook (36))

ドレーン抜去時期まで明確に書いてる。部位まで正確に。術式によって若干違ってることとかあるだろーけど、わかりやすい。
看護過程に沿った対症看護―病態生理と看護のポイント

看護過程に沿った対症看護―病態生理と看護のポイント

まぁお世話になるわ。これ。

*1:迷宮ラブソングみたいなギャップも必要だがな