ぼちぼち①

なんかこう、ネタがない日はぼちぼちと題しなんともないしょーもないことを
書いてみたくなるとかいうわたしです。

今日はたくさん失敗しました。
①朝、寝坊した。お弁当作れなかった。お弁当を作りたかった。
 なので朝、コンビニでおにぎりを買った。
 セ○ンイレ○ンの和風シーチキンマヨはとーってもおいしかった。
 だけど、初めて買ったチキンマヨ(今考えたらカロリー高)は、
 辛かった。とっても辛かった。おいしかったんだけど、辛かった。
 いや、でも辛いの好きな人にはいいお味だからおすすめ★←一体何が言いたかった?

②あんま乗らないバスに乗って○○駅で降りるということだけは覚えてて、
 (ちょっと緊張、自分ちゃんと降りれるんかはじめてのおつかい♪的な)
 その○○駅が画面に表示された瞬間に「これやー!」と思って
 めちゃくちゃ張り切って「わたしできる人〜♪」みたいな感じで
 「次、降ります」ボタンをピンポーンって押してみたら…そこは何を隠そう…
 終点だった。
 つまり「絶対降りてください」「いや、むしろあなた降りなかったらどうするの?」
 「いや、押さんでも止まるやろ」「そんな気合い入れて押されても…」
 「その先は連れて行けませんよ」「まぁ、倉庫ってんなら別ですけど」っていう…
 そのバスにはたくさんの人っていうのが乗っていた気がしたけれど、
 ほんでもって自分にたくさんの視線が注がれた気がしたけれど、
 そんな「気」がしただけ…そうです、そうなのです、と自分に言い聞かせる。
 と思ってそのバスを降りたらちょっと歩いてつまづいて、
 あ、「気」のせいではなかったと思い知った水曜の午後…みたいな。
 春だっていうのに残念やな、自分と諭された水曜の午後…な感じ。
 あっはは〜(~∇~* )ノ

なんか悲しくなってきたので以下自粛。



あ、ネタないと思ったら今日本屋さんでNHKステラ見てきたのでした。
若冲の絵、まさかハートのモチーフが埋め込まれてるとは知らなかった。
しかも、赤とエメラルドのハート、2色で。
いろんな想像が掻き立てられる絵って魅力的。
例えばあのハートの2色は一羽の鳥に描かれているけれども、
もしかしたら後ろにもう一匹いたのかな、とか。

どうしよ…若冲にはまりそう。

なんか、大野さんにわたしすごく影響されるんですよね。
大野さんって、どんなレンズでものを見てるんやろう…ってすごく気になる。
だから大野さんがスキって言ったもの、全部追いかけたくなる。
もうこれ、重症。
ちなみにわたしはにのさんにぞっこんの設定。
にのさんは書き出したら永遠に終わらない気がするので自粛。(今日自粛多いなー)
または、何がスキなのかもはや分からない…という危なき状態。

ん?おおのさんに戻ります。
ダンスに関してあらしさん5人が出てくると、ごめんなさい、
わたしはおおのさんを追っかけます。もうそれは目が痛くなるほど。

おおのさんの、手のダンス…
こう、手のダンスとか言うと、どんなダンスやねんみたいな感じですが、
うーん、おおのさんに限って言うと、顔のダンス(首)とか、足のダンスとか、
腰のダンスとか、別々にみても全てパーフェクトで…
あ、にのさんでいうと、目の演技が好きなのは大前提で、
なんかそれを含む手の動きとか、最近で言うとあのーGANTZの「必勝!就活」
みたいな本を読んでるときの姿とか(あー余計わからん)
なのになのに!統合したらそれはそれで個々を超えるものになっていく。
全部が生きてるみたいなダンスというか、
いや、細胞が生きているのは間違いないんですけど(そんなん誰も聞いていない)
とにかくキレイで美しい。かつセクシー。←※ここ重要。あーもっと言葉がほしい。

最近で言うと、ロータスの最初の方のフォーメーションが変わっていくとこの、
おおのさんの手だけがうつりこむところがあると思うんですよ、
あのーこっちから見て右側なんですけども…
一瞬、本当に一瞬…(←全然伝わってないですよね…)
その手がまさに芸術、あれは芸術としか思えない境地でございまして。
白鳥みたいに見える。(ショ・サクライのスワンネタではございません)
もーことばにならないってこおいうことですか…

で、ラジオで聴く声はみんなひらがなに聞こえる(これ私だけでしょうかね…)
のはどーしてかな〜おおのさん?っていう感じがなんとも言えないです。
あーもっと言葉がほしい。

ということでこれからもにのさんをよろしくお願いしますおおのさんっていう。

今日はたくさん失敗しました。
③暴走しすぎた…


ふっ、あ、もうひとつ。
AKBから派生するDivaの梅田さんのダンスが好きです。
美しいかつセクシーって誰かと似ているじゃあありませんか!
ダンスに「間」があるので、きれいだなぁ〜と見とれています。


まっちゃんといるとにっこにこのにのさんを思い出しながら…おやすみなさい。

今日ほんまに自分残念…


被災地が1日もはやく復興されることを願っています。