ひとりごと

あることで語り合って、一緒に泣いて、最近よく声をかけてくれる超ベテランの看護師さんに、「とってもいい看護師さんだと思う。諦めずに一緒にがんばりましょうね。そのままでいてね。ほんとに、そのままでいてね。なんか口下手だからうまく伝わるかわかんないけど」と何気なく言われた。「そのままでいてね」の意味がわかる日が来たら、わたしはもうそのままではなくなってる時なんだろうなぁと思う。でも「なんとなくおっしゃっている意味はわかるような気がします。諦めずにわたしもがんばります」と返した。きっと、その看護師さんがいろいろ見てきて、わたしの年代が良くも悪くも分かれ道なんだろうね、いろんないろんな。患者さんが教えてくれたことを何があっても決して無駄にしたくないねと。
諦めずに、と声をかけてくれる、一緒にがんばれるひとがいるってなんて心強いのだろうか。こんなときとかに仕事楽しいなと思えたりする