はい?

スキマスイッチカップリング曲を集めた「POPMANS ANOTHER WORLD」が先日発売されました。今回一番楽しみにしていたのはメンバーによる全曲解説!大橋くん、さぼったでしょ?これ全曲常田さんの文章だ。
なぜここまで楽しみにしていたかというと、「雨はやまない」の解説が付いていると知ったから。眠れない。以前、この曲は「奏」の続編だって言ってて、え、まさかなまさかななんてずっと思っていたのです。スキマスイッチの曲には雨を扱っている作品が多くあるけれど、雨が「止まない」のはこの曲だけだと思うんです。スカーレットも、雨待ち風もPVではあるけど雨は上がるし、ズラチナルーカは分かりにくいけど変調で雨が上がってるのを表現してるし方舟が通るってことは晴れてる・・・なんで雨がやまない曲を作ったんだろうどうしてだろうって思ったとき、「奏」の続編だから、っていうことが常田さんから明らかになって、正直「意味わからん!!!!」と信じたくないの一点張りでした。
が、、、常田さんまたしてもまたさらにはっきりとおっしゃってくれています。「まあ、そういうことだったんです。」ってね。
あーあーあーなんで奏の結末をこんな感じにしたんだよ…やっぱり彼女が僕のもとを離れたのは夢を追いかけるからではなかった。それは薄々感づいてたけど、まさかね。
もっと彼女に違う物語があったのでしょうか。奏と雨はやまないの間にストーリーがあるとすれば、もうすでにそのストーリーがスキマスイッチの曲になってたりして。少しそんな目線で探してみます。そうです。そんな結末になるには何か理由があったはずなんです!って私は思ってるよ常田さん!!


そういえば太陽も雨を扱ってるけど、あの木の葉は「晴れときどき曇」で日の目をみてるからきっと雨は上がってたと思うのよね