NZ

中学からの友とニュージーランドに行ってきた。
大自然と動物たちが癒してくれて、体と心がほんとにすっきりしています。
NZの方達とても親切でやさしくって、人のあたたかさにもすごく癒された。
別に何にも追われていないのに、何かに追われるようにしていた日々が嘘みたいだった。
旅で価値観が変わるってよく言うけど、それ自分には当てはまらないわ、、とにのさん並に思ってた自分はなんだったんだ…帰国してから嘘みたいに穏やかな気持ちで過ごしてる。
住んだこともないのに、まるで自分の故郷に帰ったような気持ちになったので、きっと私の祖先はNZに住んでいたはず・・・(はい?)


テカポの湖。コバルトブルーが綺麗だった。



世界最小のブルーペンギンちゃん。30cmの体で、100羽ぐらいの群れで狩りに出る。
この日は体感温度マイナス10℃で、その中を小さい小さい体で海に出て行って帰ってくるところを見ると、ただただ感動する。
なんかがんばろーって自然に思えてしまう。また会いたいなーペンギンさん。
これから暖かくなるから少しは過ごしやすくなるのかな。


Kiwiのみなさんは時間をゆっくり過ごしている印象があって、楽しくてあっという間に思えたけど、やっぱり流れる時間は圧倒的にゆっくりだった。
みんな笑ってる。みんな会話してる。目をみて返事をしてくれる。いっぱい伝えようとする。
コミュニケーションがある。あったかいコミュニケーションがあった。
日本に戻ってきて電車に乗ると、みんなスマートフォンの画面を見つめている。
友達どうしでカフェにいてる人たちも、スマートフォンの画面を見つめてる。
その世界になにがあるのか・・・一体誰と会話しているのか・・・目の前の人は笑ってますか。


自分が身をおいている環境に固執することはない。
生きてく場所、自分が好きな場所はきっとこの世界にいっぱいある。
あともう少し、自分にも、人にも親切に生きようと思わせてくれた旅だった。
NZを離れるとき、寂しくて泣いてた。(えーーーーーーー)
今アナザーSky見てるんだけど、あれ、私だったらNZにするな…もうふるさと。
この先どの国に行ってもそれは変わらない気がする(とか言って次にはハワイが故郷とか言ってたら信頼ならん)