幸福度世界ランキング1位

はスイスだったらしい。
日本は「寛容さ」という項目が異常に低かった。
寛容さとゆるさをはき違えてるのでは...?と思いつつ、わたしもこの違いをよくわかってない。


「寛容」と聞いて最近パッと思い浮かべるのはキスマイ宮田くん。
二階堂さんがラジオにて「ノリさん嫌いなんだよね」と誰がどう誤解してもおかしくないこの発言を「二階堂は芸人さんリスペクトしてるからね」と、二階堂さんの本心を引き出す言葉を投げ掛けられる。この宮田さんって人はとても頭がいいし、そして何より寛容。やさしい。こうやってフォローしてもらえるニカちゃん、しあわせだと思うよ!!


その人が本当に話したいこと伝えたいことを理解しようとすることを超えて、必要ならそれをさらに違う人に伝えようと代弁できる人ってすごい。宮田さん自分のこといつも「自分は冷たい人間だ」って笑顔で言ってるけどわたしはすっごくすっごくやさしい人と思うよ。