この星ってどういう意味なんだろ

生きるっていうこと それはきっと 少しずつ手放していくこと
最後の一つを失うその時 そばにいて 涙をくれる人がいる
それで嬉しい


星のうつわ/スキマスイッチ

人が最期を迎えるときをたくさん見てきた。
確かに失うものが多い。それは子どもに戻っていくように見えるときだってある。繋いだ手がすごくあたたかくて儚く思うことがある。もうこの命を終わらしてほしいと願われたこともある。
だけど、失うと感じるのは何かを周りの人へ与えているからだと思う。だからその度に生きてくださいと言った。何かできることがあれば教えてくださいと。わたしはなんて酷なことを言ってるんだろっていつも思いながら。
この唄にはそんないっぱいいっぱいになりそうな想いを消化するかのようにシンプルに、突き刺す何かが凝縮されていた。