あぁ、この間の地震は大きかったなぁ。怖かった。


勤め先の病院から電話がかかってきて、「緊急時には看護師の使命として、病院に来てもらって、治療ケアに努める」的な伝言だった。


あのときもあんなときも、医療従事者に限らず、身内や大切な人の安否がわからないまま、その「使命」を果たした方がいるというのは、、、本当に本当に、実際の立場になってみてわかること、、、すごい決断だとか素晴らしいとかなんにも言えない、わたしはいざというときに何もかも横において使命を果たせるのかなぁって、本当に不安になった。


そんなに大きな揺れじゃなかったのかもしれないけれど、落ち着いてきてからわたしは身内や大事な人に連絡を取った。本当に非常事態ならそんなことできる余裕もないだろう。そんななかでわたしはちゃんと仕事できるんかな...せっかくこの仕事に就いたのにその使命果たせなかったらどうしようってほんとまにほんとに不安になった。


なんにせよ、いろんな経験が必要だなぁ、わたしには。やっと免許もらって10日そこらのわたしにはなーんにも、なーんにも、分からなかった。考えるのが辛かった。そっか、そんなことを期待される仕事に就いたんだわたしは、って本当に実感した日だった。