晴れた空はいつか曇るけれど、曇った空はいつかは晴れる。

繰り返し。
ポキっと折れて、また起き上がる練習。

打たれて打たれても、立ちあがる練習。



でも…人と人とのコミュニケーションは練習できないんだなぁ。
一回きりしかない時間なんだなぁ、どんな場面でも、タイミングでも。

練習して、本番って、ないんだなぁ。

だから大切にしなくちゃいけないんだなァ。


…でも、こんなこと書いててあれだけど、
どんな場所にもほんとは練習と本番とかないのかもしれない。

全部が練習で、全部が本番なのかも。


洗い物をしながら、スポンジになりたいなと思った。
いっぱい吸収していっぱい出す。また吸収する。
バランスのいい、やわらかさを少しずつ…。




まだまだだめだめだけど…。
そんなだめだめ具合を「一生懸命」だと評価してくれる人もいるんだなぁ、それが通用するのも今だけだと自分を戒めつつ。

「ありがとう」って言ってもらえるのって幸せだなぁ。
ちゃんとその「ありがとう」に見合ったものを返したいなぁ。
あなたがいるからわたしはここに立てていられるのだから。



なんとなく、なんとなく自分のやりたいことが見えてきたかもしれない。やっと。
ずっとわたしはここにいていいのかな、この道でいいのかな、ってずっとどこかで迷っていたけれど、たぶん今も迷っているけれど、というか一生迷い続けながらここにいるのかもしれない…うん、だいじょうぶかもしれない。

またわけのわからないことを書いている…

本当にこの訳分からんジェットコースターダイアリに足を運んでいただいて、ありがとうございます。だって、読んでもらう必要がないのなら、きっと自分のノートに書き出せばいいのだから…。

今日はちゃんと眠ろう。