どんだけキュートなんだよ!

某所にて大発見…。ごめんなさい。見ちゃった

騎馬戦にここまで愛情を注ぐグループを私は今だかつて見たことがない。この子たち…もうなんてかわいいのっ><!いつまであなたたちは教室で騒いでばかやって先生に怒られてでもかわいがられてるきゃっきゃきゃっきゃしてる男の子でいるの…わたしだいすきだよもうほんとだいすきだよ…しょーちゃんがどーにもお母さんみたいな顔しててよかったよ!「あーもうこいつら仕方ねーな、あーどーしよーもなく優しくって少しバカなおまえら最高だよ」っていう顔に書いた表情いただき。
ダンスは…磁石がやっぱりふざけてて良かったです。それからひとり女の子を発見しました。男性5人アイドルグループという名称を改めるべきときがとうとうやってきたのだと思います。それからおおのさとし(31)を騎馬戦の上でもいいので寝かしてやってください。なんなら仕事中に休んでいただいても構いません。彼に休息を。翔さん司会業定着ですね。

あ、会いたくて会いたくて震える前に振り込んだコンサートチケット用紙が届きました。ありがたい。

修行終了。以下あらしごとと全く関係ないのでたたみます。

未来の自分へ。きっと辞めたくなるときが訪れる。そんなときにちょっと読んでみたらいい。ちょっと戻ってみたらいい、原点に。

自分にない引き出しを新しく創り出す過程ってあるときはすっごいスムーズにいったりして、思いつきに根拠づけするだけで方向性が見いだせたりすることがある。逆に…何かにひっかかりがあると違う方向に向いていったり、糸口が見いだせなかったり。ぐーるぐる。そういうときはリセットしようと思ってもまた深みにはまって抜け出せなくなる。
スムーズに行くときはものすごく楽しいし、睡眠時間なくたって大丈夫。楽しいから。けれどそうじゃないときは…当然辛い。当然気が重い。だけど同じレベルのものを求められる。当たり前なんだけど。
ずっとずっとそんな繰り返しだった修行。

ただ…共通するのは…患者さんと関わらせてもらって、自分が生きている中だけでは得られない疑似体験を患者さんから得られたということ。何千冊もの本を読んだような気持ちになる。これはきっと宝物。家族や友人とはまた違った、自分の中にその方の人生が染み込む感じがあって、それは本当に、貴重で。きっときっと忘れられることはないし、そのときどきの様子が鮮明に記憶されている。

毎回思うけれど、やっぱりケアしに行こうと計画をどんなに立てていっても、結局ケアされるのは自分。それに尽きます。ありがとうと言われること、いっぱいあった。すごくすごくうれしかった。腕をつねりながら涙を必死にこらえた。だけどそれ以上にありがとうです。あなたがいなければ、わたしは修行できなかった。あなたがいなければ、出会わなければ、こんな気持ちにならなかった。

いろんな方の協力があって、今回は自分の好きな音楽というものがニーズに沿う場面があって、音楽療法的なアプローチをさせていただくことができた…。もともと興味があって、それを実践的に行うにはどうしたら良いかの方法論の研究はしていきたいと思っていて。あまり得意でないピアノに向き合い(専門は吹奏楽ですなんて大したことないけど)、まっくら21:00の誰もいない部屋でピアノの音が鳴り響く光景というのは非常に怖かったのではないかと(・−・;)ごめんなさい!怖がらせちゃった人!それわたしです!変な人じゃないですから!
音には何か不思議な力がある…うつむき加減の顔が少し上に向いたり、動かしにく体が少し動いたり…。それには説明できないような何かが働いているんだなぁと思う。説明できない何か…。手を握って「ありがとう」っておっしゃられた方の表情が忘れられない。必ずしも笑顔だけが求めるべき反応ではなくって…説明できないような表情はその人そのものを映す。

自分を褒めるのが自分は苦手だから、褒めといてあげよう。指導はいっぱいいただいたから。

①少しだけ客観的視点がもてるようになったね(ちょい冷静になったよね)
②打たれづよくなったね(折れても立ちあがればいいんだからさ)
③優先順位をつけられるようになってきたね(んまー最初に比べてね)
④完璧主義思考がなくなってしまったね(いーか悪いか知らんがとりあえず)
⑤やわらかくなったと会うたびに言われたね(いーか悪いか知らんがとりあえず)

きっとわたしも変わる。どんどん変わる。でも忘れないで。変わらないことの方が難しい。この気持ち忘れないで。ずっとずっと。

夢を叶えることは、次の夢を見る手段。ちょっと休憩して前へ、前へ。

なす(成す)のお守り。効いたみたいだわ。母ちゃんありがと。聴診器につけてたんだぞよー。

コメントなど、ありがとうございました。全てが支えになりました。あったかさが染みました。

私信。
くららん、あやちゃん、会えるの楽しみにしてる。とにかくおつかれ。支えてくれてありがと。ほんとありがと。だいすき。