染まらないヒト

「誰にも染まらないでいられるのは、人に言われることと自分のやりたいこと両方とるから」とおっしゃるにのさん。(MOREより)ひまわりに包まれたにのさんステキです!わたくしのブログ今ジャケットがひまわりですが運命勝手に感じちゃったYO!本題にもどりますが、何がすごいって、こういう考えをことばにできるってことなのさ。たぶん仕事をするうえで、勉強をするうえで、どっちも取りたいって思うんだけど、これを誰かに伝えたいときになかなかこういう表現ができなくて悶々とするのです。で、あっさりこれを表現できるにのさんの能力分けておくれって感じになる(´−`)
人と同じことをしても楽しくないなって思うのだけど、でもそれは避けて通れない壁。んじゃあ+αで違うこと付け加えたらいいじゃないか!って自分自身が少しずつ実践できるようになってはきたけれどまだまだだなぁと感じます。どっちかがどうしてもおざなりになってしまうのでね。どっちもできないとプロとは呼べない。まだ学生という立場なので助けられてはいますが。

本屋さんめぐりしてきた。(突然すぎてなんだかな)
本屋さんって、店によってぜんぜん雰囲気違うなぁと。今日は3つ巡ってきたんですけど、(何してんねん)わたしの好きな本屋さんって、時間がゆーっくり流れている本屋さん。ただ静かというだけではなくて、そこに集まる人も、店員さんも、なんか流れる時間がゆっくりなんです。気に言った本屋さんには2時間ぐらい入り浸ります。そこにいていいよ的な雰囲気があるとどうしてもね。本屋さんに通っていると、たいていの人とお話が通じるので好んで週1〜2回は通うようにしています。その中でも本の話すると楽しいなって思うのが父。中学校の時に、今まで何でも話していた父との距離が離れてしまって、その距離をいろいろ埋めてきてくれたのが本なんですよね。今、旬なものでいうと、ドラッカーとか、ニーチェとか、あと池上さんとか、仕事にもすごく役立つものがいっぱいみたいで。わたしもその影響を受けてその系列の本を読むようになりました。うちの家族でそんな本読んでるのは父とわたしだけなので、話が通じておもしろいです。実家に帰るとき、それが楽しみのひとつであったりします。言ったことないですが(笑)関係ないですがそんな父は嵐の背が高くてがははと笑っている人がスキと言ってました。(あいばさんよね?ね?)そしてZEROのイチメン見て、「経験積んでるんやろうなぁ、こんなに若いのに(しみじみ)…」とつぶやいてました。

雨が続きますね…すってんころりんしないように気をつけないと…。





被災地の心が少しでも癒されていきますように…